みなさま、こんにちは。
受付スタッフです。
小さいお子さんがいらっしゃるお母さん、お父さんの中には、「子供の虫歯が気になるけれど、歯医者には何才ごろからいっていいのわからない。」
と疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
ズバリそのお答えは!
「できるだけ早くから歯医者さんに行くのが良い」です^ ^
というのも生後10か月頃には虫歯菌の検出される乳児が増えてきます!
ですので、なるべく早いうちから歯医者さんに通うことで、
お子さん自身が歯医者の音や匂い雰囲気に慣れることはもちろんのこと、
お父さん、お母さんにも歯の大切さや仕上げ磨きの必要性や、虫歯になりにくい方法を知ってもらうということが大事になってきます。
それと、お子さんの虫歯予防にもう一つ大事なことがあります。
それはお母さん、お父さん自身の虫歯の治療や、予防です!
実は小児の虫歯の垂直感染の原因の70%程が
母親からだという研究結果があります。
(残り30%程度は父親や他の家族、幼稚園や保育園に通う他の小児という研究結果です)
※Emanueissonら1998 の研究引用
ご飯をフーフーしてあげたり、近くでお話することでお母さんの口の中にいる虫歯菌がお子様にうつってしまうということです。( ; ; )
ぜひ当院にお子様と一緒にご来院ください。
お待ちしております^ ^